濃厚シェリー香る北欧モルト「ハイコースト シングルモルトウイスキー ベルグ」

濃厚シェリー香る!
★世界的に注目を浴びる新進気鋭の北欧モルト★

◆ハイコースト シングルモルトウイスキー ベルグ

北緯63度位置する自然豊かなハイコースト蒸溜所から濃厚なシェリー入りました!

スウェーデンにあるハイコースト蒸溜所(旧BOX蒸溜所)は首都ストックホルムより北に500kmのところに位置しています。
この地域はユネスコ世界遺産にも認定されていてオーロラも見えるそうですよ!
仕込み水には蒸溜所付近を流れる世界一冷たい川と言われるオンゲルマン川の水を使用しています。
しかし同蒸溜所はなんといっても圧倒的な寒暖差!
寒暖差は熟成に大きな影響を与える要素の一つであり、この地域の冬は-30℃まで下がり、夏は30℃まで上がるそう。
スコットランドで寒暖差15℃程度なのでとんでもない数字であることは一目瞭然!
このようなウイスキー作りに適した環境を武器に常にハイレベルな製品を生み出しています。

その中でも今回はシングルモルトウイスキーベルグをご紹介。
スウェーデン語で山を意味する同商品はバーボン樽で2年、さらに極甘シェリーのPX(ペドロヒメエネス)カスクで2年間の熟成を経た芳醇で余韻の長いノンピートタイプです。
レーズンや軽いスパイス香などクリアなシェリーの香りが感じられ、温かいフルーツケーキのアフターを持ちます。

ハイコーストの美しい自然やオーロラに想いを馳せながら是非愉しんで頂きたい1本です。

ハイコースト シングルモルトウイスキー ベルグ
700ml 50度 5,980 円+税

リカマンチャンネルにて同蒸溜所マスターブレンダーのカールソン氏をお招きし、蒸溜所紹介をして頂いておりますのでこちらもどうぞご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tMTC9xips0Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA